-->

SAMYANG 単焦点魚眼レンズ 7.5mm F3.5 フィッシュアイ 試し撮り1

SAMYANG 単焦点魚眼レンズ 7.5mm F3.5 フィッシュアイ試し撮り1

先日入手した「SAMYANG 単焦点魚眼レンズ 7.5mm F3.5 フィッシュアイ」を試し撮りしてみました。

広角レンズとしての作例

まず、広角レンズとしての作例です。
四隅は暗くなりますが、レンズ中心部のシャープな写りは見事ですね。
ただ、レンズ中心部から左側のピンぼけが発生しています。
このレンズの特性なのか、撮影者の腕なのか?は不明なところです。

A4230378

【撮影情報】
カメラ OLYMPUS IMAGING CORP. E-M1
レンズ None
焦点距離
露出モード ノーマルプログラム
絞り
シャッター速度 1/1600秒
露出補正 マニュアル露出
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
ソフトウェア Aperture 3.6

魚眼レンズとしての作例

次に魚眼レンズとしての作例です。
広角レンズと同様な写りです。
やはりレンズ中心部から左側がボケた写りになっています。

A4230387

【撮影情報】
カメラ OLYMPUS IMAGING CORP. E-M1
レンズ None
焦点距離
露出モード ノーマルプログラム
絞り
シャッター速度 1/2500秒
露出補正 マニュアル露出
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
ソフトウェア Aperture 3.6

番外編

このレンズ、撮影時に気をつけないと指が写ってしまいます。
構える際にちょっとだけ右手を意識しないといけないですね。

A4230389

【撮影情報】
カメラ OLYMPUS IMAGING CORP. LUMIX E-M1
レンズ None
焦点距離
露出モード ノーマルプログラム
絞り
シャッター速度 1/2000秒
露出補正 マニュアル露出
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
ソフトウェア Aperture 3.6

まとめ

レンズ中心部から左側ボケに関しての問題は残りますが、魚眼レンズ/広角レンズとしては非常に満足しています。お値段も手頃なので、魚眼レンズ入門には適してるレンズと感じました。

商品リンク

プログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へにほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

空撮ドローン

最近、空撮用にとドローンを入手しました。 ドローンと言えばDJIですが、あえて「Parrot ANAFI」を選びました。 一緒にオプションも入手。 やはりバッテリは必須ですね。飛行時間は約20分ぐらいです。バッテリ2本あれば、当面は大丈夫かな。 Parrot ANA...