-->

DMC-GM5のインターバル撮影機能が便利

一定の間隔で自動的に撮影する機能を「インターバル撮影機能」と呼ばれており、タイムラプス動画を作成するのに必要な機能です。もちろん、DMC-GM5でもその機能を利用できます。
インターバル撮影した写真は、その都度、フォルダ管理されるため、撮影後の画像一覧より動画(MP4)を作成することが可能です。
DMC-GM5のみで動画作成まで出来るので、かなり楽ですね。

動画作成仕様

DMC-GM5のインターバル撮影機能の動画作成に関する仕様です(取扱説明書より抜粋)。

動画作成仕様
記録方式 MP4
画質設定 FHD/60p、FHD/30p、HD/30p、VGA/30p
フレームレート 60fps, 30fps, 15fps, 10fps, 7.5fps, 6fps, 3fps, 1fps
動画化順番 撮影順、逆順

FHD/60pは、DMC-GM5から対応した機能です。GM1/GM1Sは、FHD/60iまでとなります。
再生速度の指定が無いため、フレームレートの指定で調整する方法になります。
また、再生メニューより動画作成ができるので、フレームレートを変更しながら複数の動画作成が可能です。
こちらは、確認後に追記を予定しています。
ちなみに、DMC-GH3には、この動画作成機能は搭載されておりません。残念。

関連記事

プログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へにほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

空撮ドローン

最近、空撮用にとドローンを入手しました。 ドローンと言えばDJIですが、あえて「Parrot ANAFI」を選びました。 一緒にオプションも入手。 やはりバッテリは必須ですね。飛行時間は約20分ぐらいです。バッテリ2本あれば、当面は大丈夫かな。 Parrot ANA...